【DRY】 花散里
Buck-Tick/Labrador Retriever/Wine/Photo/Etc...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花散里

彼からは相変わらず連絡はない。

そういえば、8月初旬に

名古屋にいる同期入社の人の結婚式に出席するって言ってたっけな。

準備とかできっと忙しいんだろうけど。。。

お盆の時期が終わった頃、それとなくメールしてみようかな

まるで何もなかったように装って。





昨日はAさんと恵比寿ガーデンシネマ

上映されていて、かねてから気になっていた

映画「Beautiful Islands」を観に行った。

温暖化の影響で今世紀中に水没すると言われている島、ツバルについて

ただ音声と映像のみだけれど、心にずっしりと訴えかけてくる映像だった。

高潮になると140cmも水位が上昇するヴェネチアの街。

永久凍土が解け始め、島民の2割が住居を失った北極の町。

私達ができることはなんだろう。

いますぐ私ができることは、すべきことはなんなのか

透き通った島の海を観ながらずっと考えてた。

結局、昔の原始的な生活に戻すしか道はないような気がする。

とはいえ、すべてを手に入れ、便利になれてしまった現代人に

それは可能かと問えば。。。


あなたならこの現実をどう受け止めますか?

テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/08/06(金) 00:45:57|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美しき退廃を永遠に封じ込めた装飾の箱 | ホーム | 私的連絡網>>

コメント

まんがいんく さんへ
おはようございます。
そうですね、地球という惑星が残っているかは別として
哲学的なことから言えば、未来はなくなりませんよね。
でも未来は地球にも訪れてほしいです。
  1. 2010/08/09(月) 07:15:38 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

甘んじて、沈む

たぶん、それしかないのでしょう。

地球温暖化を防ぐ・・・というのと、戦争のない平和な世界はイコールだから。
一つにならない限り、未来はない・・・というか、未来はなくならない、ヒトが生き残っているかどうかは別にして。
  1. 2010/08/09(月) 06:12:04 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集 ]

杏奈さん、こんばんは。
温暖化、やっぱり昔より平均気温高くなりましたよ。
地球規模の問題なので。。。

いっそのこと人類はすべて地球外へ移動するっていうのも
手かもしれません。。。

それが実現できる頃には地球がなくなってるかもしれないけど。。。
  1. 2010/08/07(土) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、tomoさん

温暖化・・・
この夏の暑さも温暖化の影響よね
私が子どもの頃はこんなに暑くなかったもの・・・

地球規模の問題だわね

原始的な生活・・・んーこう便利な世の中になってしまうとね・・・難しいわね

一人が一つだけ何か地球に優しいことをすれば違うかしら・・・
意識することから始めなければだわね

  1. 2010/08/07(土) 14:21:04 |
  2. URL |
  3. 杏奈 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rn291295.blog66.fc2.com/tb.php/355-807aa660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
