【DRY】 女性は湾曲表現
Buck-Tick/Labrador Retriever/Wine/Photo/Etc...

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性は湾曲表現

彼、今朝は久々の満員電車に揺られて少々ダウン気味。

仙台の満員電車なんて比較にならない、東京のラッシュアワー

「1日会議で座りっぱなしだからイヤだな」って愚痴こぼしてた。

今夜は本社のお偉いさん方と飲み会、明日の夜は彼んちによく来る

私の嫌いな本社勤務の同期2人と飲み会みたい。

また気にして、やきもきするのは辞めた。

でも私とデートする土曜日に「昨日飲みすぎてダルい」とか言われたら

真顔で「ダルいなら、映画はまた今度でいいよ。私帰る」(本心を言えば喧嘩になるゆえ)って

普通に平然と言ってしまうかも。

すると彼は「せっかくtomoちゃんの為に来たのに」と言うでしょうけど。

とある雑誌にこう書いてありました。

一般的な男女間の会話で・・・

男性は直接的な表現で相手に伝えるのに対し

女性は「湾曲表現」をするそうで、相手に自分の気持ちを察してほしいと

思いながら「遠まわし」な伝え方をする、

だから男女では会話に誤解が生じやすい、と。

というわけで私は、意識して直接的な表現をすることにしました。

でも「直接的な表現」って時と場合によっては「きついものの言い方」に聞こえたり

「冷たい」と思う人もいるんじゃないかと思った。

言い方については、時と場合を心得て。

  1. 2010/07/07(水) 12:04:50|
  2. Love
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七夕に想いをはせて | ホーム | 適当な距離感で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rn291295.blog66.fc2.com/tb.php/329-d526ea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
